FC2ブログ

はじめに

★ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます★
(※この記事は冒頭に掲載しています。最新記事は次の記事をご覧ください)


私はある日から精神的な症状に悩まされ、様々な診断名(うつ病、自律神経失調症、適応障害)のもと、様々な治療を試みながらも仕事を休むに至りました。そして大人になってから発達障害(広汎性発達障害)があることがわかりました。

しかし、私の場合は精神的な症状にしても、発達障害にしても、医学的にいえば「微妙」な位置にあります。
簡単にいえば、書籍等に載っている症例とはちょっと異なる、ということです。
だから、私の症状について説明する際に、書籍等の解説を引用しにくい、という難しさがあります。

けれども、このような「微妙」ながら、生きづらさを抱えていたり、実際に不適応を起こして仕事を休んでしまったり、学校に行けなくなってしまったり、ひいては日常生活すらままならないような方もたくさんおられると思います。

書籍等には典型的な事例が主に掲載されており(もちろん、実体験など個別の症例に焦点を当てたものも存在します)、専門家はともかくとしても一般人にしたら「典型的でない=軽い」と思ってしまうのではないか、いやいや、そうじゃないんだ、医学的に「典型的」か「微妙」かではなく、「実際の生きづらさ」が問題なのだ、ということを少しでも知ってほしいと思ったことが、このブログに着手する一つのきっかけでした。

世の中、いわゆるメンヘラの方々がこんなにたくさんおられます。それは、個々の問題以上に環境、社会の問題なんじゃないのかな、というのが私なりの実感であり考えです。
個人の努力だけでは追いつかない、解決できないことが多すぎるんじゃないでしょうか?

医者や薬で解決できるのは個人の問題(つまり症状)です。
でも個人の問題をある程度解決したとしても、それでもなお生きづらさを抱えておられる方がたくさんおられる事実がこうして存在するわけです。

私は、自分さえ治ればいい、とは思っていないのです。
精神的な症状等で辛い思いをされている方々がこんなにたくさんいるのです。
皆で、「元気」になりたいのです。


☆著書(Kindle本)もあります☆
『空を見上げて 発達障害があることがわかって』

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える





★ランキングにも参加しています★
よければポチッとお願いいたしますm(__)m

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング

そんなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。


★最初から読んでいただける方は→こちら

以下、スポンサーサイトです。ご興味あればご覧になってみてください。
↓↓↓↓

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

エルセーヌMEN

ライトプラン 詳細はこちら

エルセーヌ☆若々しさの秘訣はお肌の浄化『光フェイシャル浄化コース』

エステ・痩身・脱毛のエルセーヌ

エステ体験「美脚時代コース」エルセーヌ

エルセーヌ「小顔」体験キャンペーン

お名前.com

エルセーヌ「小顔ハリ美肌コース」エステ体験

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

ブライダルエステ

ムームードメイン

エステ・脱毛・フェイシャルのエルセーヌ

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

皆で元気になる・・か、考えたことなかったな、僕もそんな気持ちを育てたい。

1031galileoさん

コメントありがとうございます☆
そう思えるようになったのは、ずいぶんと余裕が生まれてからでした。
でも、昔から何となく、世知辛さや競争社会みたいなのが嫌だなぁと思ってはいました。
何だか、食うか食われるかみたいな世の中で嫌なんです。
皆で手を取り合って生きていく術はないのか?という問題提起のつもりです。

はじめまして

関口由庵さん、はじめまして。

zusan0418と申します。ブログを少しばかりですが、さかのぼって拝見し、またプロフィールにて、関口由庵さんのお考えに、非常に共感するものがあって、コメント差し上げました。

わたしは約10年前に、酷い鬱状態となり精神科に入院しました。4カ月後に退院しましたが、再就職ができなくて、何度も入院しました。頻度で言えば、1年に1度です。主治医からは、双極性障害と診断され、障害年金2級と障害者手帳を持っています。

関口由庵さんがおっしゃってる、「個人の問題をある程度解決したとしても、それでもなお生きづらさを抱えておられる方がたくさんおられる事実がこうして存在するわけです。」

そうなんですよね。わたしは上手く言葉で言えなかったのですが、そうなんです。

「生きずらさ」ですが、外見は健常者に見えるので、病気の理解は得られにくいです。精神障害の偏見からか、社会復帰はきわめて困難です。特に私の地域は田舎なのでなおさらです。今年4月で55歳です。再就職はほぼ絶望的です。

いろいろお話ししたいこともあるのですが、長くなりますので、今回はこのあたりで失礼いたします。

zusan0418さん

ご訪問ありがとうございます☆
zusan0418さんも長年に渡る経緯の中で、お辛い思いをされて今日に至っておられるのですね。
見た目でわからない、という点は、何となくではありますが、人間同士のかかわり合いが「嫌な変化」をしてしまっているところもあるのかな、と私は考えています。
また色々コメントいただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします☆

突然ですが…

ブログ読んでる内に…ファンになってました(´ω`*)
なんかこう純粋な優しさを感じたんです。
少し冷静さを取り戻せた気がします
今の私は、思い足枷が足のみならずなんかもう両足両腕にはめられてるんじゃないかと思うぐらい心だけじゃなくて体までしんどくて…。

関口由庵さんも日々、苦労や悩みお持ちだと思うのですが相談とまで言わないので私の話聞いてもらえたりしませんか?

耳を傾けて頂けるだけで有難いです
お返事を本当に心から待ってます。
ご迷惑ならコメント事私のことも消してください。すみません。

ゼリーさんへ

コメントありがとうございます(^^)
心身ともにしんどい思いをされながら日々過ごされているんですね。
やりとりの場はこのブログのコメントか、Twitterくらいになりますが、私でよければ色々おっしゃっていただいて大丈夫ですよ。
時々、返事が遅くなることもありますが、その点はあしからずm(__)m
辛い気持ちはできるだけ放出して、共有して、そして周囲にわかってもらえるように整理していけるといいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR