FC2ブログ

損はしたくないけど分担もできない

新年度早々、残業の嵐(汗)
4月~6月に残業が多いと年間の社会保険料が上がってしまうらしい。
(4月、5月、6月の給与が標準報酬月額になるそうな、詳しくはググってくださいw)
だから毎年度、4月~6月はセーブしてきたけど今年度はそうもいかない。




なぜか。

僕は本来は技術・サービスの専門職です。
とはいえ、技術・サービスにまつわる事務や営業も多々あるわけで、それはまぁ許容範囲です。
しかし本年度、人員削減もあって、技術・サービス以外の事務量が増えてしまいました。
本来は総務・経理担当の人がやるものも僕や部下が処理しなくてはならない状態に。
でも部下には技術・サービスのことをしっかりやってほしいから、結局僕が担うことに。

また、他の部門に関する業務を、昨年度まで分担していた人がことごとく転出してしまいました。
なのでそのような業務を当分の間は僕が中心にならざるを得ません。
もちろん、いつまでも僕が担うわけにはいきません。
でないと役割分担があまりにも偏ります。




他の社員の業務のために僕が残業せざるを得ないことも時々。
軌道に乗るまであまり時間がかからないようにしてほしい。
せっかく、本来の技術・サービスの業務はうまくいっているだけに、他のことで振り回されたくないですから。

こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」


とりあえず4月いっぱいは様子を見つつ頑張る。
5月からちゃんと分担が成り立っていなかったら上層部にねじ込むぜ!(笑)

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!






▼著書(Kindle本)もよろしくお願いします

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR