FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうすればいいんでしょうか。

ずいぶんと更新が滞りました。ランキングも圏外になってしまった・・・(汗)
↓押してくださると嬉しいです。というか、押してくださいm(_ _)m

適応障害ランキング

アスペルガー症候群ランキング

一言で言えば、
疲れてます。

なぜって?
良くも悪くも、色々ありまして。



★業務量が多い
良いことからみれば、上半期の営業所の営業成績が昨年度比から見て6倍以上の実績を出しました(!)
我ながら、びっくりです。
(・・・というか、昨年度までの担当者は何をやってたんだよ・・)
ただ、そのためから僕が抱える業務量が非常に多くなってしまいました。
他の担当者に振り分けたい・・・というのが本音、でもお客様(個人・法人とも)側が担当者の交代をことごとく拒否されます(他の担当者がどれだけ信頼されてないんだよ・・・)。
なので、仕方なく僕が担当を持ち続け、結果的に僕の業務量は、同じ営業所の社員の中でも膨大に多くなってしまいました。
当然、残業の量も増え、定時で退勤できる日は月のうち2日ほどしかありません。

★他の担当者へのクレーム
先述から「他の担当者は何をやってる」的なことを書いてます。
端的にいえば、お客様から不評です。
営業所内でも、他の担当者がいないとわかれば僕に不満をぶつけてきます。
どうしても、僕から謝るしかありません(僕は一応班長で事業の責任者ですから)。
また、アンケートやご意見箱に投入される諸々のご意見に、他の担当者へのピンポイントな不満がたくさん。
何だか、「僕はただひたすら一生懸命やっているだけなのに、足を引っ張られてる」ような気分になるとともに、お客様に不快な思いをさせてしまっていることに対して申し訳なく思ってしまいます。
営業所長は「関口さんは十分すぎるほどよくやってくれているから気にしなくていい。最終的な責任は私が持つから、関口さんは今後もお客様のために頑張ってほしい」と言ってくれます。
とはいえ、不満が発生する前に防げなかったのだろうか・・・と、悩み、落ち込んでしまいます。


他にも色々ありますが、大きくはこんなところで・・・。
僕自身は、自分に高い能力があると思っていません。むしろ、自分にあまり自信がありません。
でも信頼してくださるお客様がたくさんいます。そのおかげで僕の「仕事」が成り立っています。
上司、上層部からも高く評価してもらっています。

でも、
疲れる。




元来、僕も障害があるから無理をすべきでない。
主治医や理解ある周囲の人々からもそう言われているし、僕自身もそう思う。
でも僕自身でコントロールできないことで無理をせざるを得ない状態になっている。

あるとき、「バーンアウト尺度」をネットで測ってみました。
「危険です」と大きく出ました(苦笑)
そのことを休憩中に上司に言ったら「ホントに、無理しないで。関口さんがいなくなったらお客様も大変だと思うし、営業所としても大変になる」
それは分かります。でも、どうすればいいの?
その答えは誰が出してくれるのか?。




僕は、僕に実績をくれているお客様それぞれのことが好きです。
慕ってくださいますし、僕の得意分野を活かせてくれているのは何よりもお客様です。
仕事上のことはもちろん、それ以外のことでも他愛もなく色々とお話を聴かせてくださり、笑顔になれるのもお客様のおかげなんです。
だから、いつまでもご愛顧してほしい。
また、会社としてもご愛顧してくださることが実績につながります。
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!


信頼を保ち、実績を保ち、それでいて僕が無理をしなくて済むには、
どうすればいいんでしょうか。


閑話休題。
僕の著書(電子書籍)が全然売れなくなりました(汗)。
焦ってます(汗)。
共感してくださる方、募金と思って(?)お読みくださると嬉しいです!

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。