FC2ブログ

燃え尽きを防げ!!

はい、とりあえず身体的には元気だと思います(?)。
とはいえ、ちょっとヤバいかも・・・???

と、いうのも、仕事自体はやりがいを持ってやっています。
一方で、

○業務量の多さ・・・私しかできない業務がある
○こじらせ社員の調整・・・私がキーパーソンになっている


ということから、オーバーワークの兆候が・・・。

一般企業への就職率97.8%!
就職に向けた準備をするならアイエスエフネットジョイ



いや、以前から営業所内や他部署の社員からも心配はされていたんです。
「業績が出てるよねー!でも・・・大丈夫?ぶっとばし過ぎじゃない??」
「アイツ(こじらせ社員)の扱い、大変だろ?テキトーに流しなよ」

などなどといった声に対して私は一貫して「大丈夫です」と言った虚しい一言で応えていた。

7月~8月に入ってしばらく、このところ、残業も多いし、家に帰って夕飯を食べている途中から眠ってしまうことも多々。
朝にシャワーだけ浴びて、テキトーな朝食を食べて何とか出勤する日々。
営業所では顧客の手前、笑顔とフットワークの軽さを見せる日々。
昼の休憩で弁当を食べながら舟をこいでしまうことも。




確かにこのままではヤバい。
持つかどうかわからないような仕事のやり方で業績を出しても、それは本当の意味での「業績」といえるのか??
自分を犠牲にしてでないと出せない業績ならば出して意味があるのか??
自問自答は繰り返されます。




主治医にも相談はしています。
もちろん、こんな調子だから
「どこかで(業務量を減らしたり、休日の過ごし方を工夫するなど)調整は必要でしょう」
という助言はもらっています。
助言はごもっとも、その通りにすれば私も楽にはなるかもしれない。
独自SSL 詳細はこちら


でも、どこかで「やらなきゃ!!」っていう思いに突き動かされて無理をしているのかも・・・。

確かに今の私は燃え上がっています。
でも、その「燃え上がり」は、いい意味での「飛び火」をして周囲を燃え上がらせられればいいでしょう。
けれども私だけが燃え尽きてしまってはいけない。
色んな意味で、「見直し」をしなきゃな・・・。
とりあえずは、お盆の時期にはゆっくりする時間を作らないと。

▼著書(Kindle本)もよろしくお願いします!

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR