FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり収入少なっ(汗)でも・・

先日、学生時代にサークルが一緒だった後輩三人と飲みに行ってきました。

私=中小企業勤めの班長
後輩A=私立高校教員
後輩B=大きめの企業の契約社員
後輩C=大企業の下請けの工場勤め

こんな感じで皆それぞれ社会で活躍中。
Zenlogic


一応、私が最も年上だったので、飲み代は多めに出そうと思っていました。
が、酒が入って色々忌憚なく話をしていて収入の話になりました。
後輩C「ぶっちゃけ、みんな給料どうですか?」

確かに気になる話題。
・・・と、具体的な金額はココでは書きにくいですが、それぞれ大体の月給(手取)を聞いたら私が一番低収入でした(爆)
薄々わかっていたものの「マジかー!」って感じです(落ち込みはしませんでしたが)
(ちなみに手取が最も高かったのは後輩A)
ライトプラン 詳細はこちら


後輩B「でも俺以外はみんな正社員でしょ、俺は契約社員だからいつポイされるかわからないし、退職金もないよ」
ううむ、確かに。
後輩Bはこれまで正規雇用に就いたことがありません。無職のときも少しだけありました。
現在の手取月給は私より良くても「いつどうなるかわからない」という不安はあるでしょう。

最も手取が高い後輩Aは「確かに待遇は悪くない。でも激務。授業以外にやることが多すぎて、こんな生活いつまで続けられるのだろう、って思うよ」と。
学校の先生なので色々と大変なようです。

結局、飲み会はしっかりとワリカンでした(笑)

別に大金持ちになりたいとかはないけど、不安なく、少しの余裕のある暮らしをしたいなぁ・・・。
ポイントを貯めることが少しでも余裕につながればいいのですが。

ポイントサイトにご興味あれば使ってみてください。私も使っています。

▼著書(Kindle本)もよろしくお願いします。

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。