FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

板挟みなのか??

新年度からしばらくは新たに着任した営業所でどうにか働きやすい環境かなと思って働く日々でした。
もちろん、業務内容は元々専門にしていたことなのでやりがいもありますし、新たな企画やキャンペーンも打ち出して顧客からも少しずつではありますが好評をいただきながら仕事をしています。
ライトプラン 詳細はこちら

しかし・・・少しずつ明らかになってきた営業所内の人間関係。
私と担当業務が同じ人、以前に「こじらせ社員」と呼ばれていたとのことを書きました。
最初は「それほどでも・・??」と思っていましたが、段々、こだわりの強さとそれに伴うトラブルを目の当たりにすることに。
特に、営業所長の方針とこじらせ社員のこだわりには相当な隔たりがあり、あーだこーだとモメる場面も間々見当たるようになってきました。



そしてモメるとこじらせ社員は私を味方につけようと説得してきたり、自分の言い分を「関口さんが頼めばOKしてくれる」と思い込んで代弁を頼んできたりする。
でも私としてはまた別の方針を持っているので全てを代弁することはできないにしても、「もつれ」を避けたいから一応は自分のフィルターを通して代弁をする(とはいえ、こじらせ社員からは自己中心的な論理と愚痴を伴って頼まれるから、代弁の際には私の愚痴も多分に含むことに(汗)



自分で言うのもナンですが、私は営業所内の全ての社員からは信頼を得ており(というのも、配属されて1ヶ月足らずでいくつか業績を出したこともあるので)、こじらせ社員からのややこしい言動を避けるために八方美人みたいな対応になってしまう自分がちょっとヤだな、とも。



そんなこんなで、ここしばらくは抗うつ剤が手離せない状態になってしまい、表面的には元気なのですが休日になると気力が完全に失せてしまい、好きなことはおろか、用事をこなすことも大変な状態になっていることに今更ながら気づきました。

これではいけない、と思って主治医にも相談はしましたが、やっぱり環境に関することなので薬で解決できるわけではないし、いかに環境調整ができるかどうかのために自分自身が行動できるかどうかにかかっているとも言えます。
自分の前歴を考えるとヘルプを出す前に潰れてしまった経緯があるので、どこに・どんな風にヘルプを出すかを模索する日々。




でも、やれるところまでは頑張らなきゃ仕方がない。
「頑張らなくてもいい」
なんてことは今の私の立場上、言えない。
(…という考えが、自分で自分を追い詰めちゃっているのでしょうけれども)
何より、顧客からの信頼を実感しつつあるし、一応責任のある中間管理職(班長)だし、自分の専門・得意な分野の担当業務を人間関係で潰されるのは嫌ですから。

・・・でも、収入も少ないから小遣い稼ぎは欠かせませんけどね(笑)
そういう気力だけはどうにか残っているようですw


しばらくはやれるところまでやってみる。
休むなら休んだらいい。
板挟みになるならば、うまくすり抜けてその板を接合してしまうくらいの気持ちで行きたい!!

▼著書(Kindle本)もよろしくお願いします

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。