FC2ブログ

なんてことだ!!

私の勤める会社は正直言って業績がいいとはお世辞にもいえず、ずっと綱渡りを続けている状態です。
一部の支店や営業所がいい業績をなんとか保っていて、それの配分でどうにか持ちこたえている状況で、もしもその支店や営業所がうまくいかなかったり、他の不振が悪化してしまったら、もうヤバい。

というか、本当にヤバいのか、少しずつ社員が減っていってしまっています。契約社員は契約の更新をさせてもらえなかったり、中には正社員でさえも何らかの理由をつけて退職したということが耳に入っています。
かといって、その減った分は、これまで正社員や契約社員でやっていたことであってもパートやアルバイトで補うということに。
なので、例えば「これまで5人でやっていたことを2人で」とか、「責任者を契約社員で」、「兼務を置いて見た目上の人数体制を整える」などといったことにも。

我が社は無茶な長時間労働や賃金未払いなどといった問題は今のところはありませんが、明らかに働きにくさを生んでいることは確かです。
言うなれば、「静かなブラック企業」なのでしょうか・・・。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

新品価格
¥832から
(2017/4/2 17:25時点)



私と仲の良かった社員数名が、ついこないだ退職してしまいました。
「契約更新を希望したのに更新させてもらえなかった」
「なんだかよくわからない理由で退職ということになった」
全員、この4月から無職です。
私は人脈はそこそこ持っているので、人手が欲しい会社などを紹介したりもしましたが、本人の希望する業務内容などもあるでしょうからそれもなかなか・・・。

紹介がダメなら、現時点で私が紹介できるのはポイントサイトくらいです。
とはいえ、そこそこサイトの使い方に慣れていて・尚且つ日中は働いていて隙間時間にやる程度で、月3000円相当くらいのポイント稼ぎなので「仕事」と呼ぶにはかなり厳しいものがあります。
でも、「何もしないよりマシ」と思えるのであれば、私も使っている「げん玉」を使ってみることも一つの手段です。
(※現在、仕事がなくて困っている人や、本当は働きたいけれど働けない、でも自宅でできることならやってみたいという人は利用を検討してみてください)


どんどん仲間が減ってしまうこの会社。なんてことだ!!
私もいつまでもつのだろう。不安はあります。
スポンサーサイト

テーマ : ポイントサイト
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR