FC2ブログ

どっちがどっちなんだか・・・??

発達障害関係の解説などを見ると「他者とコミュニケーションがとりづらい」「相手の気持ちを理解することが難しい」などと書かれていることが多いですよね。
まぁそうなのかもしれませんが、発達障害者の全てがそうじゃないです。
むしろコミュニケーションは上手な人もいますし、思いやりのある人もいます。
ただ、コミュニケーションも「受信」は上手でも「発信」が苦手な人もいますし、その逆の人もいます。

ところで私の苦手なタイプの人は「矢継ぎ早に自分の言いたいことを言う人」
私はどっちかというと「受信」はそこそこできても「発信」が苦手。つまり「実は言いたいけれど、言えない」ということです。
これは自論ですが、「矢継ぎ早に自分の言いたいことを言う人」って「発信」ばかりしていて「受信」の余地を持たないとも考えられませんか?
「発信ができずに困っている」とか「受信がうまくできず困っている」という人がストレスを溜め込んでしまい、「発信ばかりして相手が困っていることを屁とも思わない」という人が気楽に過ごす。
そんなことって往々にしてあり得る話ですよね。

ま、そんなわけで私はここ最近はまぁまぁ低空飛行ながらもぼちぼちと日々を過ごしています。
ただ、年度末ということと冬場であることから、保険料だの更新料だの光熱費だので出費が多くて(汗)。
ポイントサイトを使ってちまちまと小銭を貯めています(大汗)。


私のKindle本をまだ読んだことがない方は、是非とも見てみてください。
更なる続編も書きたいんだけどなぁ。今のところ、余裕がないです(汗)。

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える



▼ランキングも応援してください★

適応障害ランキング
スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR