FC2ブログ

秘書かよ(笑)

一応、これでも職場ではリーダー級の私(といっても、部下は片手で数えるほどしかいませんが(笑)。
ここ最近、まるで係長の秘書状態(汗)。
というのも、係長がどうしても営業や交渉、先方さんとの調整などで外へ出ていることが多いこともあり、どうしてもスケジュールや顧客情報などが係長だけでは管理しきれない状態。
なので、私が顧客情報の管理については先回りしてリストを作ったり、決定したスケジュールを細かめにボードに書いておくようにしておくようになりました。

その甲斐もあって、今まで顧客情報を調べるにあたって色々と資料を検索していたことが即座に答えられるようになりましたし、私以外の人でもリストを見れば一発でわかるようになりました。
逆にいえば、今まで無駄な労力のために時間を割いていたんだなぁとも思えます(たった一人の強いこだわりのために(汗)。

秘書技能検定でも受けてみようかな(笑)

2016年度版 秘書検定実問題集2級

新品価格
¥1,296から
(2016/10/9 22:13時点)



とはいえ、顧客情報は常に変化していくもの。
しっかりとした管理をするにはそれなりに落ち着いて事務をする時間も必要ですが、いかんせん、営業・製造・輸送・宣伝など様々な業務を兼ねている現状では、全てが片手間状態なのでやっぱり日々疲労してしまいます。

人手と時間が欲しいなぁ・・・






▼著書(Kindle)も是非読んでみてください!

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR