FC2ブログ

働きたいけど何もできない人たちへ

どうにかこうにか、だましだまし仕事に行き続ける日々。
精神的なつらさもあるのですが、それ以上に忙しすぎる業務。
我が社には色んな部署、支店、営業所などがありますが、特に忙しい部類。
何しろ一人あたりが担当する業務内容が他の部署に比べて倍以上。
一気に色んな業務が降りかかるとパニックになりそう(汗)。

ところでTwitter等で色んな人たちと交流していると、「それでも勤めに出ているのがすごい」と言われることがよくあります。
確かに私のように発達障害がありながら人とコミュニケーションを取る営業などの仕事をしており、つまずきながらでも勤め続けていることは社会の中でドロップアウトしてしまった人には「すごい」と映るのでしょう。

精神疾患や障害を抱えていても、「働きたい」「社会の役に立ちたい」と思っている人の方が多いように私は感じます。
それが叶わない=社会の中で不都合が生じている=障害になっている、ということなんでしょう。
私自身も休職の経験もありましたし、「休んでしまっている」ということが「社会の役に立っていない」というように考えてしまい落ち込みました。

今は色んな働き方があるから勤めに出ることだけが「働く」ということではないとは思います。
とはいえ、家にずーっといてても(仮にそれなりの収入を確保していたとしても)社会の中で「役に立っている感」が乏しいのかもしれません。

例えば私が休職している間、ポイントサイトの「タイピング工場」という名刺項目を入力するものでポイントを稼いでいました。
ポイントは他のポイント(Tポイントやnanacoなど)や現金、商品券などに替えることができます。
名刺項目(会社名、電話番号、所在地、名前、役職など)を入力すること自体はかなりの軽作業で対価も低いです。
でもコツコツやることでそれなりにポイントが貯まりましたし、それにこういう入力作業も必ず誰かの役に立っています。

▼▼ポイントサイトで作業をしてみたい人は是非こちらを見てみてください


ちなみにこのポイントサイトでは「10ポイント=1円分」という計算です。
ポイントの稼ぎ方として
・ゲーム等で遊ぶ
・入力などの作業をする
・広告をクリックする(購入や申込の必要はなし)

などがあり、よく使うネットショッピングのサイトがあれば、このポイントサイトを経由するとキャッシュバックのようなポイントがつきます。

日ごろ勤めている私の場合、仕事から帰ってきて夜に少し作業やゲームなどをして、一日あたり平均500ポイント程度(50円相当)程度です。
月間にすると大体15000ポイント~多くて20000ポイント(1500円~2000円程度)くらいですね。

家にいてて何もすることがなく困っている方は、まずは試してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR