FC2ブログ

もう無理だ…と思っても

何だかヤバそうな雰囲気を漂わせてしまうタイトルですが・・・でも本音をいえばもう無理だ・・・と思ってしまっている日々。
今所属している支店での仕事自体は何とかこなせているんです。
でも、他の社員・・・というか、たった一人の厄介な社員の言動のために心身に不調が出つつあります。

このブログでも何度か触れてきましたが、こだわりが強くて語気も荒く、感情の起伏が激しい社員のために、支店の社員が振り回されています。
そのことは私だけが感じているのかなぁ・・・と思って、例えば喫煙コーナーなどで他の社員に聞いてみたら
「皆、関口さんと同じこと思っていますよ。昔から、どんなに上の人(例えば部長や支店長など)が言っても正そうとしないんですよ」
とのことで。

実は昨年の年末ぐらいからちょっと精神的な調子が悪いのです。
先述しましたが、厄介な社員は語気も荒いのでちょっとしたことでもものすごい勢いで言い倒す。
年末あたりに、連絡の行き違いなどの経緯が互いにわからなかったことを「説明不足だ!」みたいなことをものすごい勢いで、しかも長時間に渡って言われ続けてしまったのです。
年が明けてから、だましだまし仕事を続けてきましたが、かなり久しぶりに大きめのパニック発作が頻発してしまいました。
さすがに主治医に相談すると

「本来ならストップをかけたい。でも関口さんはどうしたいですか?」

私はまた休むのは嫌だ、と思っていたので正直に

「休みたくないんです。でも精神的に安定して仕事を続けるための方法が私にはわからないんです」

と言いました。

そこで主治医から意見書をもらい、支店で部長や支店長、班長などと話し合いの場を設けていただきました。
一言でいえば、部長や支店長、班長などの上司からは十分な配慮をいただいています。
私は営業、企画、輸送、宣伝、製造など色んな業務を兼ねています。その兼ねているものを一つ一つこなせるように自分なりにスケジューリングすることもOKを出していただいています。
しかしその配慮も吹っ飛ばす勢いで厄介な社員は私を含め周りの社員にどんどん噛みついていきます。

そんな調子だから、朝起きるのも億劫。休みの日に大好きなはずのドライブに行こうとも思えない(さすがに人と約束したときは億劫であっても行きますが)。

色んな人にヘルプを出しました。
職場内では部長、支店長、班長。そして会社の衛生管理者など。
職場外では主治医など。

このまま潰れてしまうのも嫌だ。
でも休むのも嫌だ。


どうしたらいいんだろう????

年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


▼私のKindle本です。

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR