FC2ブログ

言えるときに、言いたいことを言っておく

親しい部長とばったり会って(そのことについてはこちら)少しばかりの安心感があってから、役員クラスの人から話し合いをしたいという連絡が会社の衛生管理者から入りました。
最初は戸惑いました。
だって役員クラスですよ、いわゆる「エライ人」です。二度目の休職、これはヘタすれば解雇を勧告されるかも・・・という不安だってよぎりました。

私は衛生管理者に正直に気持ちを伝えました。
「会って大丈夫な人とそうでない人がいます。●●さん、△△さんなら大丈夫です」

衛生管理者はそのことをきちんと調整してくれたようで、「会って大丈夫な人」と、尚且つ会社(支店や営業所も含んで)以外の場所でという条件下で話し合いをすることになりました。

話し合いは、全体的にいえば穏やかに終わりました。
これは助かった。矢継ぎ早やに色々言われたら私は萎縮してしまう一方だったでしょう。
また、不安に思っていた解雇ということもありませんでした。むしろ、役員の一方はどういう所なら大丈夫かと聞いてくれました。

全部が希望通りに実現するとは限らない。それはいくらなんでも私もわかっています。
でも、言えるときに言いたいことは言っておこうと思い、希望を言っておきました。

言いたいことはできるだけ言っておく、それは大事だと思います。もちろん、言えるだけ言っておいて希望からかけ離れるとショックが大きいのも確かなのですが。

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!





★ランキング応援してください★

適応障害 ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 適応障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

(以下日本文おかしくてすみません)

それは大変有効で賢く前向きな行動と思います。
まさに私の今の状況とは真逆となります。
仮に意に沿わない結果になったとしても、関口氏に落ち度はなく、自分自身を責める材料になりません。

まっとうに前向きに頑張っている関口氏に良き風が吹かんことをお祈りいたします。

私、は、それこそ、かつての会社の上司との脅迫的観念の植え付けで会社の上の人間とどんなに頑張って口を開こうとしても、全く声が出ないくらいひどい心理的障害になって信頼関係がきづけておりませんので、それで終わっていると絶望してます。

p.s。
Kidle本はもうすこししたら購入して読ませていただきます。

のらねこさんへ

励みになるコメントありがとうございます(^^)。
私の場合は色々と恵まれているというか、運がいい面もあると思います。
のらねこさんは上の人に思っていることがあるけれどもうまく言えない、ということでしんどい思いをされているのですね。
私も以前はなかなか言い出せずに鬱積してしまった経緯もあったので、無理解な人に理解を求める途方もないことをするくらいなら、理解してくれる人を頼った方が安心だし早い、と思ったんです。それから行動の質が少し変わったかな、と自分では思っています。
お互い、良い方向に向いていければいいですね。
Kindle本もよろしくお願いします☆(^^)
プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR