FC2ブログ

なんか最悪な4月だった・・・

いつもなら4月、新年度で心機一転・新たな気持ちで・・・・というところ、休職で最悪の4月だった。
身体的な症状がしんどいときもあったし、精神的な症状でしんどいときもあったし。
「元気」な状態がなくて、良くて「普通」。

主治医からは「環境調整がうまくいけば充分働く能力があると思います」と。
まさにその通りだと思いますが、どうしても会社としては「普通」「通常」の感覚で「関口由庵に合った環境」だと思ってあてがう。
そこに既にズレがあるんでしょうね。

発達障害があることは口頭では言ってます。
しかし精神の手帳持っていることは言ってませんでした。
今後、会社と交渉する際は、さすがに手帳があることを言い、見せるつもり。
そうでないとわかってもらえないだろう(それでもわからないかもしれませんが・・・)。

不幸中の幸いは、親しい社員や友人から「気にせずにゆっくり休んでね」とか「気分転換しなよ。なんなら付き合うし」などと言ってくれること。
これがあるおかげで孤立していないんだと思えました。

収入の不安、働けないみじめな気持ち、安心して働けるかどうかへの不安など、色々ありますが、少しずついい方向に歩いていければなあ。

女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」

heteml


★著書(Kindle本)よろしくお願いします★

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える


スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR