FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続けるか、辞めるか・・・

精神的に落ち込むと思考が極端になりがち。
会社を続けるか、辞めるか・・・。

【123RF】


そりゃ、十数年も勤めました。慣れた面もあれば、まだ慣れない面もある。
でも十数年もいてたらそれなりに理解したこともある。得たスキルもある。
今更、新しいところに飛び込むことができるのだろうか??・・・と思うと、新しい環境に慣れるのに時間がかかる私には難しいかもしれない。

じゃあかといって、十数年も勤めてきたけれど、書類上でしか私という社員を判断してくれない会社に居続ける理由はあるのだろうか??
理不尽な思いもしてきましたし、いやそうでなくても、発達障害があるということを伝えていても、特性に合わないような仕打ちを食らうこともある。
発達障害者にとっては働きにくい場所なのだろうか・・・、とも思ってしまう。

女性に選ばれているネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」


今勤めているところは中小企業の株式会社。
親友が、「よかったらうち(の会社)に来る?」と言ってくれている。
そこは、零細企業の合資会社。
一度、野暮用で訪れたことをきっかけに、時々立ち寄るのですが、業務の内容は興味のあること。
ただ、収入は相当減る。いきなり正社員、というわけにもいかなさそう。

発達障害者が持っている力を発揮するためには、何よりも環境が大事だと色んな人から言われました。主治医も、友人の福祉関係者なども言いましたし、私もそう思います。
安心して働ける、ということは、「力を発揮できる環境」を与えてもらえることなんです。
多少、給料が低くてもいいんです。生活を送ることができるならば。

「お名前.com プレミアムドメイン」ビジネスの成功は価値あるドメインから


いきなり転勤を命じられることは、普通の人でも大変なことです。
また、いきなり配置換えされることも、普通の人でも大変なことです。
環境が変わると、どうしてもバタバタします。その「バタバタ」が、発達障害者には不安以外の何者でもなく、ただ不安にさいなまれる日々になってしまう。
ようやく「バタバタ」が落ち着いても、慣れるのに時間がかかる。

私がいなくても、会社なんて十分回るでしょう、きっと。
通常の感覚からすれば「環境の変化に弱いから配慮してほしい」というのは「会社の都合に合わせられない我儘」だと捉えられてしまうでしょう。

そうじゃないよ、と配慮してもらえるならば、残れる。
それが無理なら、もう潮時なのかな。


★著書(Kindle本)応援してください★

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



空を見上げて<2>: 「働く」「暮らす」「生きる」を考える




★ランキングも応援してください★

適応障害 ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。