FC2ブログ

ものづくり

私自身はものづくりの才覚はないようですが(汗)、友人にはものづくりを仕事にしている人はとても多いです。
小さなアクセサリーを作る人から建設業のように大きな建物を作る人まで様々。

ものづくり自体には興味はありました。
小さい頃はプラモとか作るのが好きでしたし、ミニ四駆とかも凝りました(無駄に「軽量化」と称してパーツを削りまくって、レースで破壊してしまうというオチでしたが(笑)。

「もの」と「テクノロジー」の新情報サイト【ものテク】オープン!


今でも時間さえあれば、何か作りたいなぁと思いながらも、仕事して日常生活送るのが精一杯。
何かものづくりの手腕があれば、家でコツコツ作って売って小銭稼ぎできたらいいんですが(笑)。




私の友人の一人に「職人」もいます。
結構高学歴なのですが、大卒後に伝統工芸の世界に飛び込んで職人修行をやっています。
作品も色々作って、今でこそ生計を立てられるようになったそうですが、血のにじむ努力をしてきたのでしょう。
伝統工芸の世界では50代や60代でも「若手」だそうです。うちの会社じゃその年代だと課長や部長だぞ(!)。

あ、そういえば「もの」といえるかどうかはわからないけど、私も本は書いてた(何気に宣伝(笑)。

空を見上げて: 発達障害があることがわかって



ありがたいことに、月数冊ではあるけど毎月一応売れています。感謝。
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR