FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦りは禁物

先の見通しが立たないとどうしても不安になりやすい。
それはある意味では万人にいえることだとは思いますが、発達障害のある人は特にその傾向が強いことがあります。

私も先の見通しが立たないと、焦りがち。
できるだけ自制しようとしますが、焦る。
人を急かしたりなど巻き込まないように気を付けていますが、自分の中で焦る気持ちを消化するのに時間がかかる。
それがイライラにつながってしまうことも少なくはありませんが、今のところは何とかなっています。
周囲のおかげです。

空を見上げて: 発達障害があることがわかって




こないだ、精神保健福祉士をしている友達に久しぶりに会いました。
「発達上の特性があってもね、本人が困らないようにしてあげれば障害っていうのは十分カバーできる。本人の努力だけに任せず、周囲が理解して一緒に歩んでいければそれでいい。簡単ではないけど難しいことではないと思う。それができない世の中だったり社会だったりするのは、何かが間違ってるんじゃないかな」

スポンサーサイト

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

関口由庵

Author:関口由庵
うつ病、自律神経失調症、適応障害と診断名が二転三転して、やがて大人になってから発達障害(アスペルガー症候群)があることがわかりました。
前向きに生きていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

アスペルガー症候群ランキング

適応障害ランキング








時系列でお読み頂ける方は
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。